FC2ブログ

FPSのマウスセンシビティー(必見)pt.1

FPSゲーマーの人たちは絶対にマウスのセンシの設定で悩んだはず!
マウスののセンシは個人の好みで設定されるのでプロとか友達が使ってるセンシに合わせても意味がない物なのだ。。。

これから紹介するものはマウスの正しい設定方法と自分に合ったセンシの見つけたです。
これはどのFPSでも通用するものなのでCS、UT、Quake、TF2、とか他のゲームをやってる方でも出来るものです。

まずはマウスの正しい設定方法。
1.ウィンドーズのマウス速度の設定絶対にデフォルトにする事! そこでスピードを変えるとポインターがピクセルを飛ばしたりするので正確なエームとかが出来なくなります。

↓の画像はペイントでペンツールを使って書いたものです。
左側がWindowsのポインタースピードがデフォルトにされてる場合と右側はスライダーを二つ上げた場合です
mousepropertiesdemoad0.jpg


2.マウスの加速を消す! これはどのFPSゲーマーにはおすすめです。
最初OFFの設定でプレイすると違和感を感じますが慣れれば絶対にエームの腕が上がります!



3.マウスを最新ドライバーに更新する事が大事です。



4.DPI設定を自分が使ってるパソコンに合わせる!
DPIを変えられない方ここを飛ばして次に行ってください。
最近色々とDPIを変えられるマウスが出てきますがパソコンに合った正しいDPI設定をお教えしましょう。
基本的にはDPIは画面の大きさとゲーム内で180度ターンするためどの位動かすかに合わせて変えます。ですが基本的にはDPIが高いほど良い*1と言われてます

正しいDPIの見つけ方
[(解像度のたてのピクサル数) x 2.667] / (180度ターンを決めるためにマウスを動かす距離) = (必要 DPI)

たとえば私は 1920*1200の画面を使って COD4で180度ターンする距離は約5cm です
この法則はセンチでは無くインチで出すので5cm=1.9cm(Google先生を使いました^^)

1200x2.667 / 1.9 = 最低でも絶対に1680以上は必要です

もし私が1024x768でやってるとしたらこんな感じになります

768 x 2.667 / 1.9 = 1078DPI

ちなみに私は3000DPI
でやってますのでクリアしてます^^






4b.正しいDPIを見つけたが私はもう良いセンシを見つけた場合をどうすれば良いですか?

その場合はこちらの法則を使えば今の設定を無くさずDPIを変えれます。

(現在の dpi) x (ゲーム内でのセンシの設定)] / (新しく設定したいDPI) = (新しいDPIに合わせたゲーム内のセンシ)

たとえば私がもしゲームのセンシが5であって1000dpiでやっているとして
4000DPIに変更したかったらこうなります。

1000dpi x 5センシ / 4000dpi = 新しいゲーム内のセンシは1.25と成ります!



そろそろ試合なのでPt2はまた後で書きます!


スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

Re: FPSのマウスセンシビティー(必見)pt.1

dpi変えたかったけどセンシ調整が面倒だったので非常に助かりました!!!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

musashi606

Author:musashi606
FC2ブログへようこそ!

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる